人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* 仕事をしながらでも海外ツーリング。

 クレタパブリッシングより3月6日に発売された「風まかせ No61」。今回この号は発売前から特集内容が気になっていた号でしたので、早速購入しました。巻頭の「若き日の情熱、いまだ失わず」と言う特集にある“仕事をしながらでも海外ツーリング”を早速読みました。ちょうど自分も仕事をしながら自分なりに海外ツーリングをしている中なので他に海外ツーリングを楽しんでいる人はどんな様子なのかとても気になったためです。この特集の内容は実際に読んでいただければと思うのですが、なるほどな~と思うところや共感するところ、そういえばとそんなことを始めた初めの頃の心境などを思い出したりしました。


* 仕事をしながらでも海外ツーリング。_b0146734_2245511.jpg



* 仕事をしながらでも海外ツーリング。_b0146734_22454988.jpg



 初めての海外バイク遊びは、モペッドの友達を通してのアメリカでのモペッドミーティングに夏期休暇を利用して参加したこと。その頃自分としては奇跡的に2回連続参加する事が出来、その日本とは違うところ、日本には無い空気感に本当に“ヤラれ”ました。その後実際に現地に渡ったのは台湾から始まり、ベスパクラブ等のネットワークを通じて足を運ぶ回数も幅も徐々に増えていきました。

 そもそもなのですがある年、自分とあまり年齢の変わらないイタリア人が自分のベスパで日本にやってきたのが気持ちの始まりでもありました。その事は、2013年1月20日発売のスクーターデイズNo25をチェックしてみてください。彼の“自分のベスパで日本までやってきた”と言う行動に衝撃を受け、自分もイタリアに行きたい!と思い始めてはみたのですが、その頃は色々と自分にはハードルが高すぎ平行線状態でした。費用は?スポンサー?仕事はいつ辞める?と。そういえばというところで、その頃バイクを日本から出すのにワールド・ツーリング・ネットワーク・ジャパンのホームページも良く見ていたなと思い出しました。一回目の台湾から帰ってきたところで、ユーラシア大陸を縦断してイタリアに行くと言う到達した達成感よりも世界中にいるベスパファンと触れ合いたいと言う気持ちに変わり、キリが良いところで?ベスパが生産された国を優先的に訪れてみようとなりました。一言海外ツーリングをしたいからツアーに参加してみようと言う方法もありますが、自分の場合はベスパに乗っていてベスパのネットワークが世界中にあったのでツアーに申し込まなくても行く先々で彼らとツーリングを楽しむことが出来ました。日本から出発する時の大半は一人なので、周りからは一人で??寂しくないの??なんて思われているところもありますが、行けば友達・仲間がいるのでそんなことは無いのです。


* 仕事をしながらでも海外ツーリング。_b0146734_22455112.jpg
*スクーターデイズNo25の表紙はこれ!。


* 仕事をしながらでも海外ツーリング。_b0146734_22455013.jpg
*なかなか彼と旅行の話を直接聞くことが無かったのですが、なかなか面白いイタリア人です(笑。


 なかなか、自分には○○制覇とか○○達成とかそこまで興味が無く、確かにそれをやり遂げてしまう人は自分には出来ないので尊敬です。そんな中、自分が出向いた先で自分の所有するベスパや、レンタルベスパ屋さんを紹介してもらったりと、何かしらの形で日本で乗っているバイクがそのままその土地で楽しめていること。バイクはある意味同じなのに、走る道路、時間、空気感はまるで違うのが個人的には面白いところです。現地の人と同じ時間を過ごすので、その土地のことをより肌身で感じることが出来ます。それだけ自分に感じて得るものがあり、彼らから与えてもらっているので自分も彼らが日本を訪れたら同じように味わってもらったらきっと日本の事ももっと肌身で感じてくれるだろうなと思い、一緒に食事をしたりタイミングが合えば一緒にツーリングに出かけたりする時間を作ったりしています。


 今回、この雑誌の特集を読んで、そういえば~と思い出すところが色々あってそれはそれで逆に面白かったです。それまでなかなか、深読みすることの無い“大人のバイクライフマガジン”ですが、普段からも自分よりも年齢の高い方とのお付き合いも多いです。しかし、文章にして読んでみると、皆さんこんな感じでバイクライフを楽しんでいるんだな~と思いました。まだ若いでしょとツッコミもありましたが、他の内容も含めてなんだか、この雑誌で落ち着いて読んでいられるようになってきたなと思っちゃいました(笑。
by somemore | 2017-03-08 23:59 | J-Tripper


Scooter*Trip*Touring*Picnic*Eat*Shopping*Meeting*Friendship


by somemore

カテゴリ

全体
J-Tripper
KANPAI!
CHEERS !
KANPEI !
A LA VOTRE !
CHUKBAE !
YO !
CINCIN !
Prost!
SELAMAT MINUM !
ツーリングの準備
旅の計画
未分類

検索

その他のジャンル

外部リンク

画像一覧