* ワールドマーケット&ツーリズム2017。

5月の連休は所用により九州にいました。期間中息抜きと、北九州で開催されていた゛ワールドマーケット&ツーリズム”というイベントに行きました!。こちらは、世界各国の食や文化に触れることが出来るイベントで、世界にとどまらず日本各地の特産物なども見ることができるイベントでした。このイベントで特にFiera Italiana(フィエラ イタリアーナ)というイタリア市が目を引きました。

b0146734_06121238.jpg
*フィエラ イタリアーナのエリアでは緑・白・赤というイタリアンカラーのテントが立ち並び、屋内展示にも関わらずイタリアを感じることが出来る空間でした。

b0146734_06121109.jpg
*会場に出展されているピッツァもジェラートもケータリングとはいえ、本当においしかったです☆。


フィエラ イタリアーナではイタリア会館・福岡、イタリア文化会館・大阪も協力をしており、イタリア各地の名所をパネル展示がされておりイタリアの魅力を伝えていました。会場には会館の職員の方もいらっしゃり、イタリア人。別の方の紹介によりその方と少しお話をする機会がありました。私たちも昨年イタリアに行きました~と話し、フィレンツェから、ポンテデーラに~って話をすると、なぜ?ポンテデーラ??ということに(笑。私たちはベスパが好きで、ベスパの工場に行きましたと話をすると、ポンテデーラは小さな町だけれども、ピアッジオの工場、AMEDEIというチョコレート工場がありますね。と的確に。さすがにイタリアを伝えるために日本に来ているだけあり、そんな小さな町のこともよく知っております。

b0146734_06121269.jpg

b0146734_06121157.jpg
そんな会話の中で、やはり人々の生活の中で外すことができないのがベスパ・モペッドの存在。もちろん世代もあると思いますが、今回お話をした職員の方とはモペッドの話で少し盛り上がりました。ピアッジオが生産してきたCiao、SI、Bravo、Grilloの名前が出てきて、SIに乗っていましたと。それで、ボアアップしてね~と(笑。もちろん、私たちがイタリアで借りたベスパが壊れて~と、話をするとよく壊れるよね~と笑い話にも。

b0146734_06121275.jpg
*今回会場で見つけたこのSant'oroのオリーブオイル。プーリア州というイタリアの南の方で生産されています。このLeccinoはスパイスが効いており、お土産に買って帰りました。


もちろん、イタリア=ベスパだけではなく、モーターサイクルよりも自転車が好きという人も多く、そもそも乗り物に興味もないという方も多くいます(笑。以前、イタリア大使館に行く機会があったときは、大使館職員が子供のころのApeでの通学の話を聞くことができたりと、このようなイベントを通して話をしてみるとイタリアでの様子をいろいろと聞くことができるのでなかなか面白いものです。こんな話を聞いたことがあるがどうなの??イタリアに行ったときにこんなのを見たのだけれど何ですか??やイタリアでの交通事情などそんなお悩みも解決することができて、出展されているピッツァにジェラート、ワインでおなか一杯になりまたイタリアに来たくなるはずです(笑。

また、真夏のイタリアでジェラートたべたーい!。

[PR]
# by somemore | 2017-05-04 23:59 | J-Tripper

* 海外から見た日本のベスパ。

海外のベスパ乗りとやり取りが増えるにつれて日本でのベスパの印象を聞く機会が増えてきました。
この1年半から約2年間の間に聞いたり、やり取りをした事を少しまとめてみました。

クラシックカー全般としては、日本はとにかく程度が良かったり綺麗な状態であることが印象的なようです。また、よく整備がされているようです。もしかしたら、そこは趣味の乗り物としての扱いが大きいからかもしれません。
その中で特に印象的だったのが“日本製のベスパ”。それは、アジア・ヨーロッパのベスパ乗りの複数から聞くことがあり、日本ではベスパがノックダウンで組み立てられたり材料から生産された経緯はないので、きちんと誤解ですと説明をしています。

b0146734_20325719.jpg
*ビンテージシリーズと題して、50s、100、125ET3 が日本で発売されていました。輸出向けのこの車体にはMade in italyという表記のステッカーが貼られ、梱包されていた車体には日本向けの表記がされているタグがありました。2017.04.14.

しかし、なぜ彼らは“日本製のベスパ”と誤解をしているのか。恐らく、誤解を受けるだけのベスパがこの土地にあるからだと思います。

話の中で、その誤解をされている“日本製のベスパ”のモデルがスモールフレーム・50s、100、125ET3という丸みを帯びたデザインのビンテージシリーズ(日本名)のようで、かつて日本でも絶大な人気を誇ったモデルたちでした。




More
[PR]
# by somemore | 2017-04-14 23:59 | J-Tripper

* 車種を選ばない汎用ポーチ。

 ツーリングに出ると何かと細かいものを常に手の届くところに置きたくなるもの。ポケットを多く設けられたツーリングジャケットや、ハンドルとシートの間にタンクがあるオートバイであればタンクバックがとても重宝します。これらも車種を選ばずに汎用度も高いですが、スクーターでは難しいところも少々あります。専用のものであれば自分のバイクに適合するものをチョイス出来ますが、旅行先のレンタルバイクでは取り付けが難しいこともあります。

 道中はガイドブック、モバイルバッテリー、交通チケット、Wifiなどなどの小物を汎用性のあるポーチをフロントボックスに固定することが出来ればその利便性が格段に広がります。また、バイクを降りてからも小物類を小分けしたポーチをそのままインナーバックとしてカバンに入れれば整理収納にも一役買うことも出来るでしょう。

b0146734_22264932.jpg
*程よいサイズ感がベスト。自分のバイクであればドリンクホルダーも用意できますが、レンタルバイクだとなかなか難しかったりしますが、信号待ちなどにちょっと水分補給できるのはとても便利です◎。


b0146734_2226493.jpg
*バックとのサイズ感がよければそのままインナーバックとしても重宝します。

More
[PR]
# by somemore | 2017-04-12 22:49 | ツーリングの準備

* saint petersburgでの事件。

 4月3日午後、サンクトペテルブルグの中心部を走る地下鉄で爆発事件という痛ましい出来事が発生しました。サンクトペテルブルグと聞いて、直ぐに思い浮かんだのは先日日本を旅行し我々と食事をしバイクで一緒に遊んだ、サンクトペテルブルグのべスパクラブのメンバーと、ドイツSIPのメンバーの事。ちょうど日本から出国し、サンクトペテルブルグで滞在中というタイミング(ドイツの方はちょうどドイツに戻るタイミング)で起きた出来事で、なおかつ人々が集まる中心地で起きたことなので心配になりメッセージをしました。

 メッセージをして、直ぐに返事が来ました。私たちは無事だ!と。本当にホッとしました。


b0146734_2240962.jpg
*2017.03.19.


 地震や津波など自然災害もありますが、こういった事件も何時どこで起こるかわからないもの。それでも、こうして国境を越えて、同じ席でビールを飲んで食事をして、一緒にバイクに乗ってツーリングに出かけてと共通の趣味をこうして一緒に楽しめるのも国交があるからこそ、平和だからこそ。本当に尊い事だと感じています。
[PR]
# by somemore | 2017-04-03 23:59 | J-Tripper

* 雨の日の東京散歩♪。

 毎年この季節?に来る台湾の友達がいますが、今年は日本で桜を見ると言うことでこのタイミングに東京へやってきました。かれこれ10回を超える日本旅行。東京だけだと10回目??。どこ行く予定?どこ行きたい?と聞くも、ノープラン。どこでも良いよ、好きなところを連れて行って♪美味しいものを食べに行こう~と言った感じでぶらぶら東京を楽しんでいるようです☆。


b0146734_2245514.jpg



b0146734_2245621.jpg



 当初はべスパクラブの方々とべスパに乗ってランチツーリングを考えていましたが、なかなか天気予報もハッキリせず、待ち合わせ時間の2時間前でも雨が微妙に降り続けていましたので、この日はツーリングは中止にし彼と東京の近場をブラブラすることに。

b0146734_2275871.jpg
*待ち合わせは渋谷。ハチ公前は待ち合わせスポット、スクランブル交差点の見学は定番ポイント。でもこの絵の場所は知らなかったので、ちょっと寄り道。


b0146734_2291944.jpg
*銀座のオートバイ用品店に立ち寄ります♪


b0146734_22101316.jpg
*ヘルメットやレザーウエアなどをチェックです!。

More
[PR]
# by somemore | 2017-04-01 23:59 | KANPAI!


Scooter*Trip*Touring*Picnic*Eat*Shopping*Meeting*Friendship


by somemore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
J-Tripper
KANPAI!
CHEERS !
KANPEI !
A LA VOTRE !
CHUKBAE !
YO !
CINCIN !
Prost!
SELAMAT MINUM !
ツーリングの準備
旅の計画
未分類

検索

外部リンク

画像一覧