カテゴリ:CINCIN !( 2 )

* 2016年のイタリア旅行。

昨年に引き続き今年も行くことが出来ましたイタリア渡航。イタリア生まれのベスパと言えば何よりもイタリアだなと思うこともある濃密な旅行でした。昨年に引き続き今年もあわただしいイタリアでの時間でしたが、イタリア国内での宿泊も増やしたため昨年に比べればそれなりにあちらこちら見て回ることが出来ました。

今回は連れ合いさんと二人でイタリアを訪れることになり(フランスまで来たんだからイタリアも行こうという欲張り)、目指すはベスパの本拠地Pontedera。ポンテデーラを目指すには一番最寄の都市はFirenzeですが、結局昨年と同じような動きとなりました。イタリアは昨年知り合うことが出来たベスパクラブミラノのメンバーがいるミラノや、イターリアの一つローマ、ベネチアなどなどまずは見ておきたいところも多いところです。今年の3月頃に知り合いとツーリングをして話が盛り上がり、今年の夏もヨーロッパに行くことを決めました。バイクの予約もしようとしたところ昨年利用したレンタルショップのWEBページが改装中。利用が出来なくなってしまったかと思い出発の三ヶ月前にはリニューアルされており、ビンテージバイクのカテゴリーが増えておりました。そこにはイタリアの顔?のひつであるクラシックベスパ(PX125)、モペッド(Ciao等)が増えており、現地で古いバイクに乗る機会は少ないのでこれは是非ともとスケジュールを見ながらこれらのバイクが乗れるように手配を取りました。また、同じころ、Pisa,Pontederaに程近い所を拠点としているVespa Club Valderaのメンバーからバナーを交換しようと言うメッセージがあり、今回は自力でバイクで動き回れるため会って交換しませんか?とメッセージのやり取りをしておりました。しかし、仕事の都合が分からないため、ひとまずエアメールで交換を行いバルデーラのメンバーと出発直前、旅行中も密に連絡を取り合い、今回一緒にミーティング・食事をすることが出来ました。* VespaClubValderaより。

イタリア旅行は、現地のベスパクラブとの関わりが多かったので、そこら辺をまとめておきたいと思います。

* フィレンツェの風景として有名なスポット。市内から少し離れた場所なので歩いていくには少々遠いですが、レンタルバイクであれば手軽にいけるスポットでもあります。ちょうど夕暮れ時で夕飯を食べながら綺麗な景色を見ることが出来ました。

* ちょっとそこまでには割高なレンタルになっているのですが、狭い街中をがたがたの石畳の上をモペッドで走り回るのはなんともお手軽で楽しい時間です。もちろん、好きな人にとっては(笑。それでも、この手のモペッドもすでに現地でもあまり見かけないので、乗れる機会があれば乗ってみてはいかがでしょうか?。

* そして、今回利用したビンテージバイク、クラシックベスパのPX。レンタルと言うこともありどんなものかと思えば、日本のバイク屋さんで組んでもらうベスパがいかに丁寧かを身に染みました(汗。それでも、レンタルバイク屋さんで借りることが出来るベスパはモダンベスパ・オートマチックが大半なので、イタリアでクラシックベスパに乗りたい!と言う方は、是非とも利用してみてください。

* フィレンツェからポンテデーラへ向かう道中、トラブルに見舞われてしまったPX。目的地まで残り11kmと言うのに、、、。とは言え、返却まであと200kmくらい移動してもらわなくては困るのにこの状況です。致命的な部品が壊れてしまっているため、続行不可能と思っていましたが、町の人々に助けられ、部品も40分で用意され再び走り出すことが出来ました。しかし、あんな特殊な部品が40分で手配できるなんて、さすがベスパの土地、イタリアと感じさせられました。

* こんなところまで来てしまってこんなところが壊れ完全に心が折れてしまっているなか、町の人に修理が出来そうなところを聞く連れ合いさん。本当に助かりました。(私自身は壊れた箇所が分かっていたので、部品なんて直ぐに手に入るはずがないと思っていたので、いかにして帰るかということばかり考えていました、、、(汗。)

どうにかこうにか、バイクが再び走り出すことが出来たので、先に進むことに。残念ながら観光スポットはこの件でパス。それでもトラブルに見舞われてから3時間後には出発できてしまったので驚き。
この日の夜はVespaClubValderaのメンバーと夕飯(ミーティング)の約束をしていただけあり、少々あせりつつ、急ぎました。Valderaのメンバーとのやり取りはここから始まりました。* VespaClubValderaより。

by somemore | 2016-08-31 06:39 | CINCIN !

* ヨーロッパより帰国。

夏期休暇を利用してのヨーロッパ旅行から無事に帰国しました。
今回は、イタリア・フランスの旅行。イタリアは常々訪れたかった国。今年こそはとい事で出向きました。今回のイタリア旅行は主に2つ。一つは昨年末に東京を訪れたvespa club castelfranco emiliのメンバーの所へ。今回は主にTigelleMeccanicheというスクータークラブの方々がBolognaやModenaを案内していただきました(多くは、クラブを掛け持ちしているパターンが多いので)。

昨年末の出来事はこちら。
* イタリアの方と年末居酒屋♪。

帰りの飛行機では時間を見ながら睡眠をとって帰りましたが、それでも時差ぼけ。とはいえ、明け方近くが睡眠が浅いようでちょっとした物音で目が覚めてしまうのが2日ほど続いたくらいで、その後はいつも通りの生活に戻りました。何よりも、慣れ?のためか、飛行機も回を重ねるほどに?苦痛ではなくなり?いや、半日以上飛行機の狭い座席にいるので苦痛なのですが、狭いながらに結構耐えられるようになって来ました。

帰国直後は注意しているので間違えることは無いのですが、帰国の翌日など裏道では相変わらず右側を走り出そうとしたりしていました(笑。乗っている乗り物自体は普段の生活と変わらないので、仕方が無いですが、そんな緊張感もツーリングから帰ってのちょっとした楽しみでもあると思います(笑。

2年前にフランスへ行った際は凱旋門からのシャトルバスに乗り込むまで名残惜しさがあり、1時間近く凱旋門の前で街の様子を眺めていました。今回は名残惜しいと言うより、早く日本に戻りたい、と言う気持ちが大きかったのが自分の中で印象的でした。今回も凱旋門の前で観察してからシャトルバスに乗り込みましたが、何時までも名残惜しくと言う感じではなく、そろそろ切り上げて空港へ行くかっという気持ちでした。それは一方では今回の旅行でさまざまな方の出会いがあり、それが次回へのステップになるということにヨーロッパが近くなったという気持ちの表れなのかもしれません。

モデナからボローニャへ戻り、そこからフィレンツェへ。
フィレンツェでは事前に手配していたベスパをレンタルし、ピアジオの本拠地でありますポンテデーラへ。と、ポンテデーラから傾いた塔で有名なピサまで数十キロなので、そこまで足を伸ばしました。そして、ピサの斜塔から西側の海までもう一息なので、海まで出てみることに。地図だけで向かった海は砂浜ではなく、白いこぶし大の石の海岸というのが印象的でした。サマータイムであるこの時期は夜7時過ぎが日没。ちょうど日没にあわせて到着しましたが、私が旅行のタイミングのときは天気が悪い時間も多く雲が多い空でした。

とはいえ、明け方など嵐のような雨ということも多く、自分が動かなくてはいけない時間はやんでいたり。そして、1日ノンビリ過ごしたい日は土砂降りの雨で、天気が心配されるのに一日に何百キロも移動しなくちゃいけない日は日差しも強く気温も上がってくれたので、ある意味天気に恵まれた日々でした。

モデナを訪れ、そこでの面々の方に次に訪れるポンテデーラのために、ベスパワールドクラブの方にコンタクトを取っていただき、ポンテデーラではスムーズに館内を案内していただけました。ポンテデーラのピアジオミュージアムでは、多くのベスパが展示され、ピアジオの歴史から、ベスパの歴史、今に至るまでのことをビデオなども通しながら説明していただき、ただ、館内を見て回る以上に吸収するところは大きかったと思います。

そして、フィレンツェに戻り、ボローニャへ戻る前に事前にコンタクトをしていたベスパクラブフィレンツェの方々とお会いし、夕飯を一緒にしました。また、フィレンツェの方々も、ピサもポンテデーラもモデナともお互いがお互い深くつながりあっているので、その土地の土地で会った人の話で盛り上がることも出来、ただ単に内輪のバイク仲間以上のベスパクラブの繋がりって良く出来ているんだと実感することが出来ました。

by somemore | 2015-08-31 23:59 | CINCIN !

Scooter*Trip*Touring*Picnic*Eat*Shopping*Meeting*Friendship

by somemore

J-Tripper
KANPAI!
CHEERS !
KANPEI !
A LA VOTRE !
CHUKBAE !
YO !
CINCIN !