カテゴリ:YO !( 8 )

* 3月6日の日記。

あまり公開していませんが、食べ物も結構色々なものを食べて写真を撮っています。

今日は、中国のラーメンだからと言われて連れて行っていただいたこのお店。
滞在2日目にして日本で食べていたものが恋しくなって来ていたのでとても嬉しい言葉だったのですが、、、(基本的に、自宅が好きなので)。

でも、やはりそこはベトナム(笑。
どんなものが出てきたと言うかと、もちろん勝手な期待はずれですw。

見せているのはバイクばかりですが、食べ物のこともそこそこ行けそうなくらい集まってきたので、どこか書けたら良いな~とは思いますがw。

とりあえず、バイクにピントの合っているそのラーメンの屋台写真でも。

*2015.01.02.
by somemore | 2015-03-06 23:59 | YO !

* SAIGONの町並み。

先日の旅行。ただいま写真整理等を行っております。撮った写真の枚数も結構あるので我ながら見ごたえあります(笑。そんな写真の中に、そういえばそんなこともあったな~と思い出すものも数多くあります。

*2015.01.03

こちらのカメラに気が付きピースを決めてもらったり☆。

have a nice weekend!^^
by somemore | 2015-01-17 21:08 | YO !

* VIETNAMのクラブステッカー。

一旦日本に帰ってきました!。
日本は本当に静かで、色々な意味で綺麗な所だと改めて感じました。日本で起こる日常のちょっとしたストレスなんて、、、。自分が生まれ育ったこの土地を大事にしていきたいなと感じました。あと、熱いお風呂にシャワーも幸せですね☆。もちろん、行った土地の良いところもうらやむところももちろんあります。長年生まれ育った土地と言うのはしっかりとその体に染み込んでいるんだなぁと実感しました。

さて、旅行先で頂いたステッカー類の数々。

Lambretta Clubのステッカーはどれも車体に貼りたくなるデザインですが、VIETNAM VESPA FRIENDSはその響きもよく好感触だと感じました☆。

by somemore | 2015-01-07 22:48 | YO !

* VIETNAMで新年を迎える2015。

2015年の新年はVIETNAMはSAIGON(Ho Chi Minh City)で迎えました。年末年始の休暇はどこへ行こうと考えた際に、コンタクトを取り反応があれば再びベトナムに行こうと思いました。と言うのも2014年の7月にベトナムを訪れた際に現地の方からコンタクトがあったのですが、その際はやり取りしている時間が無く帰国してしまいました。そのようなタイミングで改めてメッセージを送ってみると是非遊びにおいでとの事で、希望通りのフライトも確保できたので、ベトナムへ向かいました。

今回は、日本からハノイ行きの飛行機に乗り、そこからホーチミンへ。明け方前に家を出て空港へ。そして、ホーチミンに到着したころにはすっかり日が沈んでいて一日中移動ばかりでさすがに疲れます(笑。ハノイの空港は第2ターミナルがオープンしたばかりでちょっと戸惑う場面も。しかし、何とか無事にホーチミンの空港で迎えに来ているAnさんと合流することが出来ました。

by somemore | 2015-01-05 23:59 | YO !

* イタリア文化の発信地Casa Italia。

東京から5時間半ほどのところにあるベトナムはハノイ。歴史・文化はもちろんのこと、食・観光としてもとても楽しめる都市でもあり、ベトナムの首都です。個人的にはホーチミンなど首都から離れた場所の方がベトナムっぽいな~と感じる面が多々ありますが、ハノイは企業や工場、大使館なども集中する都市です。

ハノイの観光スポット”ホアンキエム湖(Hồ Hoàn Kiếm)””オペラハウス(Nha Hat Lon)近くに2013年4月11日よりオープンしたイタリア文化商標センターという”カーサ・イタリア(Casa Italia)”があります。ベトナムとイタリア外交樹立40周年記念としてイタリアの文化の発信の場として、展示スペース、そしてイタリアの料理を食べることが出来るレストランが併設されております。オープン当初より庭部分、1Fフロアの大半にベスパが展示されています。観光客でもベトナムでのオートバイの多さには圧倒されると思います。台湾の方に、台湾のオートバイの多さを他の国で例える際にベトナムが出てくるくらいです。また、ちょっとオートバイに興味がある方なら、その大半はホンダのスーパーカブと言うイメージだと思います。実際には数年前からスクータータイプのオートバイが増え始め、ベスパも2009年6月よりベトナム工場稼動、そして2012年より生産拡大により街中にはモダンベスパをはじめベスパ・ピアジオのディーラーを多く目にすることが出来ます。また、過去の歴史から、古いベスパも多く入ってきて残っている国の一つでもあります。

*なんとなくイメージするベトナムのカブ。満遍なく探しても自分の旅行写真にそんな雰囲気がある写真って思いのほかありませんでした。

*ホーチミン市博物館にて展示されている戦争コーナーにあります写真。写真はベトナム戦争の終戦時の様子を映し出したもの。今見るものはどのような経緯を経て走っているかはわかりませんが、多くはベトナム戦争を乗り越えてきたものなんだと改めて感じました。また、スーパーカブはそれ以降に根付いたもののようです。

*ハノイから外れて50kmほど。ビエンフック(Vinh Phuc)省ビエンスエン(Binh Xuyen)工業団地にVespaも生産しているPiaggioの工場があります。

*こちらが、ハノイにあります”Casa Italia”

by somemore | 2015-01-04 23:59 | YO !

* HAPPY NEW YEAR VIETNAM!。

新年明けましておめでとう御座います。
2015年はSAIGON(ホーチミン)で迎え、この日日の出前から家を出て、日没まで移動しっぱなしだったため、年が変わる瞬間はすっかり疲れて寝ていました(笑。市内はビルからの花火で彩られ盛り上がっていたようです(汗。

と、日本は各地で雪の様子が伝わってきていますが、こちらは日中20度位の気温で日差しが強くちょっと蒸しています。地元の方は半袖に短パン、ビーサンスタイルで、外で食事をしているとサンダルは要らないか?とブーツの私に売りに来ます。

今回の旅行の前半はAnさんをはじめ、地元のLambretta clubのメンバーにお世話になり、あちこち案内を頂いております♪。なかなか自力ではたどり着けない場所や食事処連れて行って頂きとても感謝しております。

今年も、宜しくお願いします☆。
by somemore | 2015-01-01 21:54 | YO !

* 狭く広い世界。

今回の旅行。
事前に色々、さまざまな準備をしていました。入念に準備をしていたつもりでもなかなかうまくいかないものですね~。と、旅行中に現地のスクーターに乗る方からメッセージを頂いておりました。帰国前日の深夜か帰国日だったので返事を返しそびれておりました。

乗り物、オートバイ。その中でもベスパやランブレッタだなんて非常に狭い世界だと言うのは常々思っております。社会人なり立ての数年前、関東甲信越を旅行中もベスパであったりユーロスクーターを気にしながら走っていましたが、地方に出るとまるで見掛けません。東京から長野に回って新潟に入ったら、ランナーらしきシルエット。排気音が独特で、あっと思って声をかけたら結局、横浜の知り合いの方でした(笑。国内の狭い話はいくつかまだあるのですが、 世界というものはとても広いと思っていました。

ただ、現地の方からメッセージを突然頂いて、プロフィールを見ていると見覚えのあるスクーターに乗っている模様。ボクが現地で撮った写真の中から一枚を探し出して送ってみてあなたですか?と問いかけたらそのようで(笑。ちょうどその日は仲間たちとツーリングに行く途中だったようです。

とても面白い世界☆。
by somemore | 2014-07-25 08:00 | YO !

* 2014.07. SAIGON 。

仕事が終わってから準備をしていた荷物をベスパに積んで空港へ。金曜日25時半の飛行機に乗り、朝5時半にはHo Chi Minhのtan son nhat空港に到着。152番のエアポートバスに乗り終着はLe Loi Ben Thanh。

今回、海の日の3連休はViet namへ行って来ました。

初めてのベトナムでの第一印象はその活気。とにかく朝早くから街中はオートバイが走り回っており、バスから降りてきた観光客を誘う自動車やシクロ、オートバイのタクシーのおじちゃん達(笑。私は朝早いうちの街の様子を見たく時計台のあるベンタン市場前の広場を中心に歩き回り徐々に歩いてホテルへ向かいました。

なんと言うのでしょう、東京の駅のラッシュの人混みとも違い、台湾のスクーターのラッシュとも違うこの空気感。その中で特に印象的だったのが、オートマチックのベスパがとにかく走っていると言うこと。乗り物目的でヨーロッパはフランスしか見ていませんが、フランスで見た時と同じような割合でベスパを目にすることが出来、それはもうキリが無いくらい。

初日はお昼頃に知り合いと合流し、徒歩とバスを使いあちらこちら散策。2日目はちょっと足を伸ばしてホーチミン市内から約100kmのTay Ninhの町まで行き市内の他、郊外も見てきました。

by somemore | 2014-07-21 23:59 | YO !

Scooter*Trip*Touring*Picnic*Eat*Shopping*Meeting*Friendship

by somemore

J-Tripper
KANPAI!
CHEERS !
KANPEI !
A LA VOTRE !
CHUKBAE !
YO !
CINCIN !
Prost!
SELAMAT MINUM !