カテゴリ:CHUKBAE !( 9 )

* 今年もInternational licenseを申請・取得☆。

 月が替わり、出発まで残り数週間となりました!。昨年も申請・取得していましたが、1年の期限を迎えてしまうため国際免許を一度返納し合間を縫って再申請をしてきました~。おかげさまで?5年間続いた国際免許です♪。

b0146734_20381634.jpg

今回は、それまで考えていた行き方を変更してのツーリングになりますが、それでも現地の方とコンタクトを取りながら、現地の方も調整をしていただき初めての土地でのツーリングが実現しそうです。その国での様子、オートバイ事情などを肌身で感じてくることができたらと思います♪。今まで構想していた行き方は、なかなか時間と金銭的な面と、マシンのコンディションが整わずにいましたが、それはまた少しづつ準備をしタイミングを見ていきたいと思います。

b0146734_20381643.jpg
今回試験場で国際免許の申請をしましたが、思いのほか窓口が混んでいました。というのも外国から来た方が免許の書き換えを行うのも同じ窓口でもあったりします。ちょうど私と同じタイミングに訪れていた方は、免許の書き換えをしようとしていたところでした。日本語がとても上手で、自動車の免許を書き換える様子でした。その際の確認で、この免許でオートバイも乗れますか?と窓口の人に尋ねていました。窓口の方は、自動車の免許で乗れるのは50㏄までですと答えていると書き換えに訪れていた人は驚いた様子でした。どうやらそれまでいた国と同じように小型のオートバイ(~125cc?)に乗りたかったようでしたが試験を受けなければならないと聞かされ呆然としていました。
昨年の秋にも経済産業省自動車課の方が125㏄に対しての免許制度の規制緩和にチャレンジしたいと発言し話題にもなりましたが、確かにここは日本。海外でも50㏄の存在意義はある地域もありますが、海外から訪れるとそんなところでも驚くところでもあると思います(日本国内では二輪の購買層を広げたいという目論見もあると思いますが)。

[PR]
by somemore | 2017-07-03 23:59 | CHUKBAE !

* 8月6日の日記。

昨夜、
そして、
明け方。

と。

目と鼻の先だと言うのに、今年も国境越えは断念することに。

また趣味の話ばかりかと言えば、今年はそうではないことが多々。
2014年はそんな時期だと受け止める事に、流れに任せよう。

先月は、旅行前に思いつきで大阪に行ったりもしましたが、行っておいて良かったも。
中途半端に1500km走っても、もう1500km走る事は無理だったかもしれない。
今回は、そんなこともあり、このタイミングで行くべきでは無かったと最後に引き止めてくれたと思い。

ありがとう。



最近は韓国への旅行客が台湾に流れ、フライトも韓国便が減り、台湾便が増えている様子。お蔭様で台湾行きのフライトも取りにくくなり、交通費がこの一年だけでも高くなったように思います:P。

韓国って?。あらゆるメディアから韓国のことは耳に入ったり目にすることが出来ます。今回アポイントを取っていた現地のベスパに乗る方、少々時間が掛かり不安を覚えるところもありましたが、ツーリングルートを教えていただいたり、見所を教えてもらったりと。

良くも悪くも若い世代だからかもしれませんが、お互いに思っている所は案外そうでもないのかもしれません。
タイミングを見計らって再びですね♪。

b0146734_7431085.jpg
*現地でベスパに乗る方が教えてくれたルート。多分、走っていて良いルートと思われる。他、韓国に詳しい日本人ライダーさんに教えていただいた各都市部を通過するルート(トラブルを考えて)、自分で考えたとりあえずの国道1号ルート(笑。コレだけ揃えば往復飽きることなく走れそう。
[PR]
by somemore | 2014-08-06 23:59 | CHUKBAE !

* 登録証・国際ナンバー取得。

 さて、自分のバイクと共に海外へ渡る際は色々必要ですが、まずは第一に国際免許。こちらは、パスポートと自分の運転免許証、証明写真と手数料2400円で発行してもらうことが可能です。

 ココまでなら、身一つで現地へ行き現地でレンタルなどで公道を運転することが可能です。


 そして、車体はまず、陸運局で登録証を発行してもらいます。車両を登録したときの書類(車検証)と自賠責保険の証書とパスポート。こちらは手数料なしでその場で発行してもらえます。渡航先や期間も書く項目がありますが、正直適当でOKです、、、。

 コレで、まずは韓国へ上陸するための事前準備はおおむね完了です。


b0146734_22551825.jpg



b0146734_22561267.jpg



 他の国へ渡る際はさまざまな事前準備が必要ですが、登録証を発行されると国際ナンバーを作ることが出来ます。国際ナンバーを作るためにはこの登録証があれば作ってもらえるためです。小松自動車工業株式会社へ問い合わせてみましょう。私の場合は品川陸運局で登録証を発行してもらいその足で蓮向かいにアル小松自動車工業へ出向きました。通常は?申込書をFAXで送ってもらい、内容を記入してFAXで申し込み、代金を送金して、ナンバーを作ってもらい、発送してもらうようです、、、。

 国際ナンバーは2600円。その場で申込書に記入し、代金を支払いました。こちらは平日のみの営業で私の場合はとりに行くことが出来ないので、発送をしてもらいました。おおむね3日~4日であがってくるようです。


b0146734_2322064.jpg
*小松自動車工業株式会社


b0146734_2333668.jpg



b0146734_20300624.jpg



b0146734_20300675.jpg



b0146734_234484.jpg

[PR]
by somemore | 2014-05-27 23:59 | CHUKBAE !

* 韓国ツーリング+α。

トランスファー。

ふと、思ったのが、何も毎回日本から"ツーリング"に出かけなくても良いんだな~と思ったこと。自宅からまず"移動"をしてからそのまま"ツーリング"開始。そして空港まで行って飛行機に乗り換えて現地でベスパを借りて"ツーリング"それで、また逆で帰ってくる。

日本からベスパと飛行機の乗り継ぎ(笑。
そうなるといよいよ、荷物の積載と持ち運びが面倒になるなw


ベスパである必要はなく高速道路をそこそこ急げる二論車で、これはツアーイベントには出来ないけれど、途中参加でも誰か一緒に行く人いないかな~(´・_・`)
何か良いアドバイスをお待ちしております!!
[PR]
by somemore | 2014-04-15 23:59 | CHUKBAE !

* 指差し本@韓国!。

あまり使った試しが無いですが、保険にと買い足しました♪
アニョンハセヨ~♪。


b0146734_2005118.jpg

[PR]
by somemore | 2014-02-20 23:59 | CHUKBAE !

* 一泊二日のソウル計画。

フライトスケジュール。
九州の方から4月にソウルに行くけれど?と来ました。出来ればついていきたいので、時間と費用を考えてみました。

日程は直前でチケットを取るとどのくらいになるかの計算なので、この日程ではありません。
少々割高かも知れませんが、時間を考えたらこれが適当そう。

しかし、今度は始発も終電もありません、、、。

また、ベスパで空港だな(汗。



b0146734_7372625.jpg

[PR]
by somemore | 2014-02-12 23:59 | CHUKBAE !

* Go! Seoul。

こんな感じなら無理がないかな〜と^ ^

東京→関西(大阪/京都)
関西→下関
下関→釜山
釜山→釜山から200km地点
釜山から200km地点→ソウル
ソウル→ソウルから200km地点
ソウルから200km地点→釜山
釜山→関西(大阪/京都)
関西→東京

多くても1日500kmだから何と無く行けるかな。
[PR]
by somemore | 2014-02-10 23:59 | CHUKBAE !

* 2014年スタート。

2014年も宜しくお願いします!。
I look forward to spending as much time this year as last year.

b0146734_21581349.jpg


なんとなく思い描き始めた2012年、
なんとなく始まりだした2013年でした。

べスパに乗り始めて10年目を迎える2014年は、どこまで行こうか。やろうか。
普段、メッセージやメール、直接お会いしてお話をしている方は既にご存知かとは思います。雑誌やブログをマメに読んでいただいている方はなんとなくご存知かとも。

とりあえず、2014年のボクにとっての大きな目標は2つ。
ひとつは、急がずに時間をかけないと難しそう、、、。
もう一つはすでにモチベーションをあげつつ準備着々とです。

とりあえず、来週は台湾!。

べスパって本当に面白い乗り物だと思う。
いろいろな国で生産されて、その土地その土地、いろいろな価値観で乗られていて、いろいろな遊び方があり。それを理由にどこへでも行ける乗り物。
インターネットではなく、実際に狭い島国から出てみれば、本当の意味で発見の多い乗り物。
今更ながらそれらを実感しています。

去年は、ラストに名古屋へ行ってきてボクのGTS(週末休み乗りで、乗っているものは他にも)は年間15000kmを超えました。
今年は、今までのペースで乗って、目標を達成すると20000km越えそうです(笑。
日本もまだまだ見所が多く、捨てたもんじゃないと思います。
今年は、以前のようにちょくちょくあちこち顔を出していくと思いますので、暖かく迎えていただければと思います(汗。また、だんだん時間の使い方が厳しくなってきたので、いろいろと縮小を図り、その代わり広がりを見せたり、新しい?ことも進めて行こうと思いますので、暖かく見守っていただければというより、都度思うことは助言を頂けると幸いです。


とりあえず、今日もカフェでいろいろ興味深いお話が聞け、やっと出発に向けてセットアップが完了しました♪。
出発は何時にしようかな~♪。
[PR]
by somemore | 2014-01-03 21:58 | CHUKBAE !

* 韓国ツーリングの妄想。

出発の数ヶ月前に思いつきで行くのは難しいので、日ごろから温めることに。

自走:自宅→関釜(かんぷ)フェリー乗り場 1000km11時間。
陸送:BAS ライコランド福岡マリナ店⇔南海部品南東京店 250ccサイズは28700円。
飛行機:1時間10000円。←バスと飛行機と比較してもコレが良い。

関釜フェリー
125cc以上のオートバイ。 2等室48000円
通関代行手数料 1台6000円
その他、滞在日数分+排気量別の自賠責保険、保障団体手数料が必要

下関19:00発(車両は15:30までに受付)
釜山8:00着

釜山20:00発(車両は15:30までに受付)
下関7:45着

半島内の片道は400kmくらい。半島内は1300kmと見ておけば良いかなと。

政治的に行ける時に走っておきたいな~。
かつては、日本を出発してから38度線を越えるツアーもあったようなので。
とりあえず、garminのナビを入手すること、WIFIレンタルのピックアップ方法を考えなくちゃ♪。

마신 베스파


b0146734_2123226.jpg

[PR]
by somemore | 2013-10-05 21:23 | CHUKBAE !


Scooter*Trip*Touring*Picnic*Eat*Shopping*Meeting*Friendship


by somemore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
J-Tripper
KANPAI!
CHEERS !
KANPEI !
A LA VOTRE !
CHUKBAE !
YO !
CINCIN !
Prost!
SELAMAT MINUM !
ツーリングの準備
旅の計画
未分類

検索

外部リンク

画像一覧