カテゴリ:A LA VOTRE !( 3 )

* 2016年のフランス旅行。

今年は、ヨーロッパではなく、違う土地を訪れてみようと年始めに思っており、少しずつ準備をしていましたが、今年のイチゴ狩りツーリングをきっかけに話が盛り上がり今年もヨーロッパへ。昨年のヨーロッパ旅行を終えた頃は来年は二人で行くのは難しいな~と思っていたのですが、実現することが出来ました。実現をすることが出来たのですが、もう、バタバタした旅行で一つの出来事が1日のように感じられそれが1日に2,3あるので毎日毎日充実した旅行でした。今年は、まずはフランスへ。フランスを訪れた際にはお決まりになりつつあるコースで、パリに降り立ち知り合いの方々が滞在するVeronを目指しそこで滞在をします。今年は、知り合いの方のご好意で、教会で結婚式をやろうと企画をしていただき滞在先の村役場の助役さん、神父さんと打ち合わせを繰り返し、海外での結婚式を実現することとなりました◎。◎!!。

*今年は社会情勢の影響もあり、国旗を掲げているお家、施設が多くあるのが印象的でした。

*空港からホテルまでいつも使うルートには凱旋門がお出迎えです♪。

*今年は、パリでの楽しみは、Apeでのパリ観光ツアーです♪。

*相変わらずパリ市内は、VespaやPiaggioMP3が多く走っております。比較的ダーク系なカラーが売れ筋のようですが、映えるカラーが走っていくとやはり目に止まり、町のワンポイントにもなっているかもしれません??。

*日本では一足お先に70周年記念モデルのVespaもチェックです。写真では伝わってこない、さすがヨーロッパが作り出すカラーだなと関心です。

*昨年のミラノショーで発表されていたPiaggioのアシスト自転車もここでチェックしてきました。日本まで入ってこないものをこうしてその地方でチェックできるのは旅行の醍醐味の一つでもあったりします。レザーバックがやはり興味を惹かれます☆。

初日、フランス・パリに到着しました。今年は社会情勢の影響もあってか、空港での入国審査箇所がえらく混雑をしておりなかなか空港を出ることが出来ませんでした。どうにか、待ちに待って空港を出ることが出来、パリの中心地に向かう空港バスに乗り、凱旋門前に到着。程近いところに予約をしていたホテルにチェックインを済ませたところで、いざパリ観光へ!。

半分以上が乗り物旅行のため、日本では乗る機会がなかなか無いものに乗ってきます。ここパリではシトロエン2CVでの観光ツアーや、フェラーリーの乗車体験など様々な観光ツアーを行っている場所がありますが、我々が向かうのは、エッフェル塔付近で客待ちをしているTukTukパリ観光ツアーです。ネーミングはタイランド付近でおなじみのトゥクトゥクですが、使われているのはPiaggioのApe。しかもcalessino(カレッシーノ)と呼ばれる人を乗せて移動できるタイプでパリを観光してもらえます。ツアー内容から判断をしてショートプランの30分45ユーロのものをチョイス。ガタガタゆれるApeに乗って各所を案内してもらいながら?パリを巡るツアーの30分はあっという間。パリを楽しむというより完全にApeに乗って楽しんじゃっておりましたが、なかなか面白い時間でした。現実的なことを考えてしまうと、30分45ユーロだとFiat500を一日レンタルした方が実は安かったりするので、もう、こういう楽しみ方と言うもので割り切れないとApeには乗れないかもしれません。

by somemore | 2016-08-24 23:59 | A LA VOTRE !

* ただいま!おかえり!

本日とりあえず一区切りの夏旅行。
日本への帰国に向けてフランスの地方部からパリ、そして東京に帰るのに自分としては予定外の事が多々あり、だいぶ大変でしたが今となっては良い経験でもあり、良い思い出♪。まー、犯罪に巻き込まれたわけではないから、後になって笑い話になれば何でも良いのです(笑。

今回は、海外のイベントに参加するわけでも、海外の同士と会うというわけでもなく、都会であるパリでVespaを借りて、普通なら?電車やバスを乗り継いで行くような町や村を自分の足とVespaで回っていました。特に、事前に下調べなどをするわけでもなく、今日はこの村や町に行ってみると良いよと言うアドバイスだけでその時で決める感じ。町や田舎で見る物がすべて新鮮で再びパリに戻ってくる頃には物足りなさを感じるほど。でも、色々パリに戻ってくるのに一苦労あったので、環状線から出てChamps-Élyséesを凱旋門に向けて走り。もう、無事に戻ってこられたことに一人感動していました(汗。まー、一人なんでw。

ブランド品の買い物や、レストランで美味しい物を食べたり、有名どころの観光スポット、有名な美術館に行くわけでもなく、今回は個人宅に滞在しながらの結構地味な感じだけれど、出来るだけ素のフランスを感じる内容となったのではないかと。まー、少しは贅沢もありましたが(汗。

フランスでもScooter(Vespa)をモチーフとしたアイテムを探していましたがなかなか見つからないですね(汗。台湾の時やアメリカの時はなかなか鋭く突いてきていたのに(笑。でも、フランス。パリで見てきた景色はキリが無いくらいにmodern vespaやPiaggio Scooterが走っている。地方に行けば2輪そのものが少なくなるけれど、フランス製のMOPEDは多く目にすることが出来る。また、グッツを探し回ればMOPED物を多く目にすることが出来ました。さすがMOPEDの国であったフランス。さすがに今は自転車のペダルが付いたオートバイ(MOPED)は見かけることが少なく、ACMAは見つけることが出来ませんでした。でも、50ccのScooterは想像以上に良く見る。Vespa,Piaggio,Gilera,KYMCO、、、。

今回、出発に向けて多方面からアドバイスやご協力をしていただいた方々には大変感謝をしております。お陰で、ヨーロッパで外装が現地仕様のVespaに乗ることが出来ましたし、まだまだ物足りないくらいとても楽しかったです。

さぁ、次は何処へツーリングに行こうか、行けるか!?
その前に、色々自分に対しての問題解決をしていかなくては。時間が掛かるな(汗。
でも、ツーリングと言う旅行は楽しい♪。

by somemore | 2013-08-26 23:21 | A LA VOTRE !

* 2013.08.フランスツーリング。

2013年の夏休みはフランスへ。当初考えていた土地への出発を変更してフランスに行ってきました!。当初の土地への予算から考えればだいぶ割高になりましたが、それでも、とても楽しく充実したひと時でした。

以前のアメリカへのツーリングはMOPEDのイベントへの参加。以前の台湾へのツーリングは現地のVespa乗りの方々の交流。今回のフランスへのツーリングは、現地でVespaをレンタルをして地方へ出て町や村を見て回るツーリングと言うものでした。

事前に手配をしていたVespaをパリでレンタルをし、南へ。南には今回お声を頂いた知り合い宅があり、しばらくの間知り合い宅にてお世話になり、なんとなくフランス旅行と言う感じのパリでホテルに泊まってレストランやカフェ、ショッピングを楽しみと言うよりは、ベスパで毎日ツーリングして、バケットのお弁当を持っていって川べりや中庭で食べたり、大聖堂や古い家々を見て回ったり、お誕生日パーティーにお呼ばれされたり、葡萄畑で有名なところへ案内していただき、ワインのことを教えていただいたりと、あまり乗り物に密接していない、そんな感じのフランス旅行でした。

初めてのヨーロッパの道路。交通事情は直ぐに慣れました。右側通行。スピード、逆走、信号無視の取り締まり。しかし、道路事情がなかなか慣れず(汗。日本のように碁盤の目のように街が広がっていなく、常に街の中心から放射状に町が繋がっていて、町と町の間の交差点がロータリー式と言った具合。パリを出発する際、環状線を越えるまでがまた一苦労で、環状線が道が広く流れも早く、本当に125ccのスクーターが走って良いのか?とか、いつの間にか高速道路に入ったら嫌だな~と思い適当に環状線から外れて、普通の道で行こうと進めば工事中でそこから迷子の泥沼(汗。結局遠回りしつつとても時間をかけてパリから離れることが出来たといった具合でした。

by somemore | 2013-08-26 04:13 | A LA VOTRE !

Scooter*Trip*Touring*Picnic*Eat*Shopping*Meeting*Friendship

by somemore

J-Tripper
KANPAI!
CHEERS !
KANPEI !
A LA VOTRE !
CHUKBAE !
YO !
CINCIN !
Prost!
SELAMAT MINUM !