* birthday Vespa。

先日、私と生まれ年のベスパを引き上げてきました!。
以前よりパット見、小奇麗なベース車両を一台持っていました。こちらはその時代に無い色で塗りなおされていたので、ゆくゆくはレストアをするつもりで資料や細かい部品も集めていました。一時期は日本でとてもよく売れた車両であり、スポーツモデルでもないのでそこまでのこだわりを持つ人もあまりいないかもしれません。しかし、あえてこの年式でオリジナルコンディションをと探すと意外になかったりし、出てきてもヤレや味で乗ると考えてみても厳しものばかりでした。その他、レストアに向けてどうしてもそろわないポイントが2つ3つありました。輸出向けステッカーと輸入元のステッカーと、販売店のステッカー。これだけは海外の大手パーツショップや海外オークションでも売っていません(汗。レストアベースのもともとのエンジンケースも転倒または縁石等でぶつけていた様で、歪みが発生していたりとなかなかテンションが上がらないまま数年が経過していました。

b0146734_06245553.jpg

今回は、ボディ・塗装のコンディションも良好で、ポイントになっていたステッカー類も残っていました☆。エンジンの方も、このフレーム番号で乗っているエンジン番号で、積み替えている様子もなくテンションが上がってきます。チャンバーが付いていたので、中身のほうはどうかと早速確認のためシリンダーカバーをずらしてみると社外のアルミシリンダーでした(汗。ボアアップキットが入っているのでエンジンケースやクランクが加工されていなければ良いな~と思いながら(外見からなんとなく加工がされていない雰囲気はありましたが)、シリンダーを外してみるとここはノータッチで一安心でした♪。ボアアップキットが組んであるのでギア比はどうかなとクラッチカバーを外してみるとクランク部分に大きなギアが入っていたので、エンジンケース割り決定、、、でした。何だかんだフルコースでやっていたみたいなので、フルコースでもとに戻すことになりました(汗。配線とかも劣化が激しくエンジンの汚れも酷かったため、いい機会だと思い気長に作業を進めていきたいと思います♪。


b0146734_14162196.jpg
*2017.8.6.撮影。

と、オリジナルコンディション、オリジナルペイント、ボアアップしギア比まで変えてあるのにあえて50㏄に戻したりと、オリジナルにこだわる面倒な類だとは思います。もう、自分自身でバイクを引き上げて来たり、油まみれになりながらエンジンを弄ることもないかなと思って道具や工具を片付けていたところだったのですが10年ぶりに位にこれもまた乗り物の一つの楽しみとして、大人のたしなみとして楽しめたらと思います☆。この季節暑さが厳しいですが、一つ一つ部品を見ながらエンジンを触るのも久しぶりに楽しくさえ思いました(笑。

大人のたしなみといえば、BBBでベスパの連載がされています。私の場合は、ボディレストアは幸いなことにオリジナルコンディションで進めることが出来ましたが少し読んでみるとなるほど~、そんなところにこだわってみるのもあるんだな~と自分のバイクを触りながら並行して読んでいくと感じるところは多くあります♪。

BBB大人のたしなみとしてベスパに接してみよう!

vol01 旧車レストア #01(Vespa VNB2)
vol.03 ヒストリックモデル #01
vol12 スモールで遊ぶ #01
vol25 レストア寄稿-プリマセリエその1
[PR]
by somemore | 2017-07-23 23:59 | J-Tripper


Scooter*Trip*Touring*Picnic*Eat*Shopping*Meeting*Friendship


by somemore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
J-Tripper
KANPAI!
CHEERS !
KANPEI !
A LA VOTRE !
CHUKBAE !
YO !
CINCIN !
Prost!
SELAMAT MINUM !
ツーリングの準備
旅の計画
未分類

検索

外部リンク

画像一覧