* 今年もInternational licenseを申請・取得☆。

 月が替わり、出発まで残り数週間となりました!。昨年も申請・取得していましたが、1年の期限を迎えてしまうため国際免許を一度返納し合間を縫って再申請をしてきました~。おかげさまで?5年間続いた国際免許です♪。

b0146734_20381634.jpg

今回は、それまで考えていた行き方を変更してのツーリングになりますが、それでも現地の方とコンタクトを取りながら、現地の方も調整をしていただき初めての土地でのツーリングが実現しそうです。その国での様子、オートバイ事情などを肌身で感じてくることができたらと思います♪。今まで構想していた行き方は、なかなか時間と金銭的な面と、マシンのコンディションが整わずにいましたが、それはまた少しづつ準備をしタイミングを見ていきたいと思います。

b0146734_20381643.jpg
今回試験場で国際免許の申請をしましたが、思いのほか窓口が混んでいました。というのも外国から来た方が免許の書き換えを行うのも同じ窓口でもあったりします。ちょうど私と同じタイミングに訪れていた方は、免許の書き換えをしようとしていたところでした。日本語がとても上手で、自動車の免許を書き換える様子でした。その際の確認で、この免許でオートバイも乗れますか?と窓口の人に尋ねていました。窓口の方は、自動車の免許で乗れるのは50㏄までですと答えていると書き換えに訪れていた人は驚いた様子でした。どうやらそれまでいた国と同じように小型のオートバイ(~125cc?)に乗りたかったようでしたが試験を受けなければならないと聞かされ呆然としていました。
昨年の秋にも経済産業省自動車課の方が125㏄に対しての免許制度の規制緩和にチャレンジしたいと発言し話題にもなりましたが、確かにここは日本。海外でも50㏄の存在意義はある地域もありますが、海外から訪れるとそんなところでも驚くところでもあると思います(日本国内では二輪の購買層を広げたいという目論見もあると思いますが)。

[PR]
by somemore | 2017-07-03 23:59 | CHUKBAE !


Scooter*Trip*Touring*Picnic*Eat*Shopping*Meeting*Friendship


by somemore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
J-Tripper
KANPAI!
CHEERS !
KANPEI !
A LA VOTRE !
CHUKBAE !
YO !
CINCIN !
Prost!
ツーリングの準備
旅の計画
未分類

検索

外部リンク

画像一覧