* 旅行のお土産。

 初めてアメリカのモペッドミーティングに参加したとき、何よりも違いを感じた一つにクラブステッカーがありました。なかなかクラブに所属をしていたり、チームグッツと言うのに普段触れていないと感じにくい事ですが、乗り物の交流ではクラブやチームのステッカー交換も割りと行われております。それはアメリカに行ったとき、イタリアに行ったとき、ベトナムに行ったとき、台湾に行ったとき、日本でも。どの土地に行ってもそれを感じることが出来ました。

 せっかく来たのだから、お土産にと渡されるもの。そのうち自分でも色々考え用意をしてその土地へ行くようになりました。日本国内であれば、自分の住んでいる土地の名産を手土産に持って行くのはごくごく普通のことですが、せっかく乗り物繋がりの知り合いだからこそ、その土地の乗り物にまつわるものも準備をしてみても良いと思います。

 探してみると、結構地味に見つかるものです(笑。

 先日発売されましたスクーターデイズN037でも紙面で紹介されていますので、そちらもご覧いただけましたら幸いです。


 雑誌でも紹介されています、子供が5円10円20円30円くらいで買えそうな駄菓子も紹介されています。小さいときに食べなれている駄菓子だからこそ、懐かしく、美味しく?食べることが出来ますが、それを海外の人に食べてもらうと、またその反応も面白いものです。逆に、海外の子供が食べるお菓子も自分が食べてみると、やはり食べなれたものの方が美味しく感じます(笑。licorice candyとか、本当に苦手ですw。(一歩間違うと、得体の知れない食べ物と捉えられてしまう、、、)


b0146734_1772555.jpg
*日本で企画され販売されているものも、海外から見てみるとその土地のものになるので用意するととても喜ばれます。世界的なメーカーが作っていたスケールモデルは誰が見ても判るもの。ある意味わかりやすいものです。日本語で共通の趣味の乗り物が解説された本も文面は読めなくても、どのようなところに着目をし、解説をしているのか写真を見て判断できるので、話のネタ、興味を持ってもらえます。


b0146734_15251682.jpg
*日本の観光地や空港では外国人向けの“和”に関したハンカチや手ぬぐい、エコバックなどを買うことが出来ます。特に観光地でのお土産屋さんではまとめて買うと安かったりするものもあるので、そのようなエリアに行く際はお土産用に見てみると面白いものが見つかるかもしれません。探してみるとスクーター柄の手ぬぐいや、海外でもおなじみのメーカーがオフィシャルで販売している手ぬぐいも日本をモチーフ、イメージさせる柄になっているので実用的で喜ばれます。


b0146734_1782482.jpg
*一番お世話になる人にはそれ相応の和菓子を中心としたものを準備をしていますが、行った先では思っていたより駆けつけてくれる仲間が多かったりします。先にも書きましたが、日本の駄菓子は好き好みが出てしまいますが、小さく個装された和菓子は時に、バイクを借りたレンタルショップや宿泊するホテルの方にせっかくだからとプレゼントをすることも。そんなときは、ばら撒きようの和菓子も準備しておくと色々な場面で出番がありますので是非準備したい一つでもあります。


b0146734_1792127.jpg
*せっかくクラブに属しているなら、クラブグッツを交換交流をして記念写真を撮るのもまた旅の一つの思い出にもなります。世界各地に存在するベスパクラブは自分の所のバナーを用意しているので、それらと交換をするのが定番です。他にも、クラブのロゴをモチーフにしたメタルバッチ、ステッカー、ワッペンなどもあり、また、イベントグッツやTシャツなどを交換することも。もちろん日本国内でもいくつか交換交流をしてきました。私の場合は加えて、バナーにサインをいただいて記念にしています。


b0146734_17101282.jpg
*日本の中にある、バイクをモチーフにしたグッツを見つけられたら、今度は現地でも見つけることが出来ます。特にその乗り物がその土地に根付いているところでは、観光地でのお土産や空港のお土産屋さんでも簡単に見つけ購入することが出来るので、特別なところ伝を利用する必要がありません。もちろん、日本も海外もディーラーに行けばそのブランドのオフィシャルグッツも購入が可能ですが、その土地ならではのローカルなものを見つけるのもまた面白いものです。また、オフィシャルなグッツでも未入荷のものもあるので、是非出発前にはそれらをチェックして、現地に行って気になったらお土産にしましょう♪。

 お土産だけでも荷物が多くなりますが、どんなお土産を用意したらこの国の人はどんな反応をするだろうと想像したりすると楽しくもなってきます(笑。また、自分たちには何気ないものでも日本には、海外から見たときにとても魅力的なものもあるので、見つけ出してそれをきっかけに日本のよさをもっと伝えることが出来たら良いなと思います。

 でも、今まで普通に購入できていたものが入手が難しくなるとプレゼントするのが惜しくなってしまうことも(笑。なんだかんだ、自分でも気に入るものが多かったりもしますw。
[PR]
by somemore | 2015-12-29 17:11 | ツーリングの準備


Scooter*Trip*Touring*Picnic*Eat*Shopping*Meeting*Friendship


by somemore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
J-Tripper
KANPAI!
CHEERS !
KANPEI !
A LA VOTRE !
CHUKBAE !
YO !
CINCIN !
Prost!
ツーリングの準備
旅の計画
未分類

検索

外部リンク

画像一覧