人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* 台湾鄧南光写真映像記念館国際展覧会。

 現在千葉県佐倉市では”台湾鄧南光写真映像記念館国際展覧会”という写真展が行われております。と言うのも、私が1月に台湾を旅行した際に”鄧南光写真映像記念館”を訪問しておりました。なかなか、台湾へ行くのも大変ですが、この度東京からもアクセスの良い会場でそれらの写真を見ることが出来ます。


* TAIWAN touring Jan. 2015。


* 台湾鄧南光写真映像記念館国際展覧会。_b0146734_23391363.jpg
*1月に訪れた際の”鄧南光写真映像記念館”の外観。この記念館のある町もとても良い雰囲気なので訪れてみてください。


* 台湾鄧南光写真映像記念館国際展覧会。_b0146734_23405586.jpg
*会場はとてもにぎわっていました。京成線ユーカリが丘駅からそのままユーカリプラザにアクセス出来る立地です。


* 台湾鄧南光写真映像記念館国際展覧会。_b0146734_23414528.jpg



* 台湾鄧南光写真映像記念館国際展覧会。_b0146734_2341552.jpg



* 台湾鄧南光写真映像記念館国際展覧会。_b0146734_2342498.jpg
*初日に訪問したこともあり、東京・青山で展開していますサニーヒルズ(SunnyHills)のパイナップルケーキを頂きました。また、バイオリニストの楊さんによる演奏を聞きながらという空間。そのほか、台湾のお茶も頂、パイナップルケーキと台湾のお茶を飲みながら写真を見ることが出来ました。


* 台湾鄧南光写真映像記念館国際展覧会。_b0146734_23451142.jpg



* 台湾鄧南光写真映像記念館国際展覧会。_b0146734_23452323.jpg



* 台湾鄧南光写真映像記念館国際展覧会。_b0146734_23454264.jpg
*アルミのプレートにプリントされた写真は当時東京を始め日本で撮影されたもの。用紙にプリントされたものは台湾で撮影されたものです。


* 台湾鄧南光写真映像記念館国際展覧会。_b0146734_23455457.jpg



* 台湾鄧南光写真映像記念館国際展覧会。_b0146734_2346513.jpg



個人的には、この展示されている当時の台湾と日本の写真のほかにもバイオリニストの楊さん、今回企画している余さんの提案・行動力は本当に感心しました。また、なかなか難しいかとは思いますが、新竹にあります”鄧南光写真映像記念館”。先ほども書きましたが、町全体を通して20代のボクでもどこか懐かしさを感じる良い町だなと思っていますので、縁があれば訪れてみてください。また、今回会場となっています千葉県佐倉市は、私にとっても馴染み深い土地でもあります。先日久しぶりに佐倉駅・佐倉市美術館を中心に散策しましたが、鄧南光写真映像記念館のある町のようにどこか懐かしさを感じました。

現在日本では若い人たちを始め台湾という国は観光で流行っている土地であるとは思いますが、なんとなく台湾と言う土地を分かってきたら、日本とのかかわりや文化に少しでも触れてみるのも良いと思います。この展覧会はそんなきっかけにもなるのではないでしょうか。


会場の情報をそのまま転載させていただきます。
ユーカリプラザ会場
会期:2015年2月18日(火)~22日(日) 各日10:00~18:00
(初日は13:00から、最終日は14:00まで)
入場料:無料

佐倉市立美術館会場
会期:2015年2月24日(火)~28日(土) 各日10:00~18:00
(入館受付は17:30まで 初日は14:00から、最終日は14:00まで)
入場料:無料


鄧南光写真映像記念館

台湾鄧南光写真映像記念館国際展覧会
by somemore | 2015-02-18 23:59 | J-Tripper


Scooter*Trip*Touring*Picnic*Eat*Shopping*Meeting*Friendship


by somemore

カテゴリ

全体
J-Tripper
KANPAI!
CHEERS !
KANPEI !
A LA VOTRE !
CHUKBAE !
YO !
CINCIN !
Prost!
SELAMAT MINUM !
ツーリングの準備
旅の計画
未分類

検索

その他のジャンル

外部リンク

画像一覧